忍者ブログ
 
プロフィール
HN:
未鵜ゆたか
性別:
女性
自己紹介:
女性向けオタク系ブログでコスプレ関係もあるので閲覧の際は自己責任でお願いします。

・573音ゲー、ヴァンガード、遊戯王大好き。
・コンポザさんも大好き。
・コスプレしてます。変わったコスをするのが大好き。






バーコード
[1116]  [4]  [1100]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また長期間放置をかましました…。長い文章よりも短い文章でぱっと書けるツイッターさんに心を奪われてました。

今後はツイッターで語るには長すぎる雑談をこのブログで書けたらと思います。(言うだけはタダ)

早速、最近思った事をつらつらと書いていこうかなと。

今回はレイヤー界とフレネミーについてです。

5月号のViViにてフレネミーについての記事があって読んで思ったのは、「実生活以外でもレイヤー界でもよくあるよね」って事。

まず、フレネミーの意味は【Friend(友達)+Enemy(敵)=Frienemy(友達の振りした敵)】という造語です。

単語自体は近年誕生したものだけど、友達を装って相手を陥れる方法は昔から女の間ではよくある事ですな!

んで、このフレネミーはコスプレ界でもよくある事だなって。近年は男性レイヤーさんも増えてるけど、まだまだ女性中心世界なのでこういう事はよくある事。むしろ、ツイッターやら意識()高めレイヤーやらでより状況は酷くなってるのではと思ってます。

まず、フレネミーが狙うのはどういう人なのか?ViViの記事によると

・自分の価値は人間関係の広さにあると思っている人
・同上ライン上にいて、この人には勝てそうと思える少しだけ目立つ人

だそうです。レイヤー界では2番目の動機が多いのかなと。つまり、

自分と同じだと思う容姿レベル、衣装クオリティ、撮影技術またはカメラマンさんの知り合いの質が自分より素敵な人や有名さんと知り合いが多いまたは深い関係を持ってる人。

そういう人を狙う、または最初は好感持ってたけど嫉妬心により敵視するようになる。

私が過去に見てきた中でも、有名さんと仲良くするようになった相手に嫉妬し、周りに悪い噂を流して相手を孤立させる。着替え用の荷物を捨てる。(ちょっとトイレに行ってくるねって言って荷物置き場から相手のを取り出すという方法で)等でジャンルから足を洗うどころか、コス自体も出来なくさせるというのがありました。

私自身もそこまで酷い事はされてませんが、悪い噂を流されるということは何回かありました。

それではそういう人と関わらないようにするにはどうすれば良いか?という事ですが、早い段階で察して、離れるのが一番ですが、オタク界の落とし穴は「好きなジャンルで話題が盛り上がってしまう」という事だと思います。

好きなジャンルで話が盛り上がって、そのまま細く長くの付き合いになる。その間で相手を主軸とした人間関係が広がる。いざ相手がフレネミーと知った時に周りに相談しようとしても、周りが相手の知り合いでもあるから相談出来ないという状況が出来ると。

そこで私の経験上であ、この人はやばいかもって思った行動、振る舞いを挙げます。

【最初から自分に敵意を持っていそうだなって場合】

・知り合って間もないのに妙に距離を縮めようとする、プライベートの事を聞き出そうとする。
・相手の持ち物、服装等、妙に相手を観察している。
(こういう人は着替え中とかで、相手の下着がダサいかとかもよくチェックしてます)
・携帯いじる時に触ってる画面を必要以上に見てくる。
・「そういえば、○○さんと知り合いだったんだね!」と探りを入れてくる。

な感じです。また、元々は好意を持っていたけど、知り合いが多くなったり、有名さんと知り合ったりと相手が目立つことによって嫉妬してフレネミー化するという場合もあります。
自分が相手のフレネミーの才能を開花させてしまったって事ですね。

フレネミーの動機は嫉妬心です。嫉妬深い人がフレネミーになりやすいです。
実は私も嫉妬深い性格をしていて、もしかしたらフレネミー予備軍なのでは?と思ったくらいw
そこで私をソースに嫉妬深い人を見抜くポイントを挙げてます。

・妙に周囲に関する観察力、洞察力が高い
・ネットとかでの調べ方が妙に上手い
・あまり自分の情報は言わない

な感じです。私もハイキューカフェが当たらなくて、周りが高確率で当ててる所を見た時は正直、ムキー!ってなりましたが、フレネミーはそこで「こいつの事気にくわないから潰してやる!」ってなるわけです。

自慢話をしないという対策を見かけますが、人によっては今日は良い日だったという報告が自慢話に見えるので難しい所。自分が鋼の心を持つ、一貫した意思を持つ事しかこのフレエミーに対抗できる術はないかもって思います。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]